プロフィール

和井シティ元伍長

Author:和井シティ元伍長
ビロニスト仲良し倶楽部 会員番号89

株式投資を始めて2週間ほどで和井田製作所[6158.JQ]でジェットコースター酔いし、その後上方修正のニュースで飛びついたサンシティ[8910.T2(→現在T1)]でコンボに遭う・・・
そこから新興プランテック[6379.T2]で長いこと民間人でいたものの、ライブドアショックを機に大損を被ってしまった・・・
そんな弱小ビロニストの不定期更新ビログです (´・ω・`)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
生存報告
1年以上あいてしまいました…
なんとか生きています和井シティです。

↓で書いたとおり、メガバンの騰がらないことといったらないですね…orz

さて近況報告なのですが、先日受けてきた宅建の試験で自己採点の結果50点中41点でしたので
(合格予想ライン36点前後)、これについても合格通知が12月の頭に届くと思われます。
これでまた新しい分野のことができるようになります。
あと直近でとりたいのが、おばの会社で必要とされる危険物取扱者です。
乙4を軸に他にも取っておきたいクマぁ

12月の上旬には、久々に関東再上陸をする予定です。
しっかり遊んでくるぞぉ^^

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

【2010/10/27 22:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) |
お久しぶりくまぁぁ
北海道に帰ってきてしばらく経ちました。
現在父親の仕事の手伝いなどしながら資格取得を目指し勉強したりな毎日です。

先日は簿記以来の資格試験として、父親の仕事と大いに関係のある測量士補を受けてきました。
自己採点の結果は28問中26問正解(合格ラインは19問)だったので7月には合格証書が届くはずです。
今度は叔母の会社で必要となる宅建の取得を目指すことにします。

さて投資のことなのですが現在は種が引越しを境にあまりなくなってしまったので助走中です(苦笑)
投資と絡めてVBAなども勉強しようと本を買ってみました。
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?a=4708&c=9784775990391
家にほかのVBAの本があったので、一緒に読み進めていますがなかなか面白い^^

投資スタイルなのですがやはり新興銘柄を扱うのは難しいな、という感想ですね~
ほんと新興はデイでいじるに限るかな~…
現在は少ない種で大型や銀行、金価格連動ETF(1326、1328)を触ったりしています。
それらを触った印象では金価格連動ETFでは値動きが意外とマイルドであるということ。種が多くないと手数料がネックになってしまうかな?
今はメガバンが長期的に見て恩恵があるのかな?と感じていますが、なにせクマのいうことですから(汗)
個人的には売買単位が変更になったみずほFGは面白いなと感じています。
最近の決算では保有株式が他のメガバンに比べて割合が高く、それがネックになったとか。
逆に株式の評価額が上がれば強いことになるので、先の決算期が日本株の底だとしたら買いで面白いかな?というのが選んだ理由です。
さて、今後どうなっていくことでしょうか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/05/26 23:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
近況あれこれ
お久し振りです。
なんとか生きてます…

さて早速近況なのですが、2ヵ月前程に会社を辞めました。
前々からいつ辞めようか悩んでいたので、ようやくなんですが…
あと一月弱で北海道の実家に戻る予定にしています。

この間、前々から取りたいと思っていた簿記(とりあえず3級ですが…)の試験を受けました。
自己採点では96点なので多分大丈夫と思います。
もちっと頑張って2級も受けてみればよかったな~
簿記を受けたのは個人事業に近くなるから、事務的なことを分かっておきたかった為と、この先バリュー投資やファンダメンタルズ分析にも活かしたかったというのもあります。
今は種が激減し、戦えないのですが、また将来挑むときの準備はいつもしておきたいと思います。
なんとか将来にでも投資で勝ちたい!
かぶーが好きなら分かってくれますよね?
こんな感じですがお知り合いのかたはまた構って下さると嬉しいです^^
また気が向いたら更新しますね~
【2008/11/20 15:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
最近の投資スタイル
いや本当に久々の更新となりました。
なんとか生きてました
私生活で近々動きがあるのですが、それは後日また更新します。(ちゃんとやれ自分(汗))

さて題名の内容ですが、最近は額こそ少ないのですが中期程度のホールドで売買を繰り返すという感じになっております。
中期程度とは1~3ヵ月くらいであり、その売買の根拠としているのは、『オール投資』の四季報先取り号を主にしています。
最近投資雑誌・本の発行も落ち着いている中で、やはり多くの投資家が拠り所とする四季報の存在は偉大であると感じます。
まぁたまに(新興ではしばしば)ひっくり返るくらい見事に外すので盲信は厳禁ですが。
で、この四季報の内容での売買行動はかなりの額になると考えられるので、この先取り号というのはとても価値があると思っています。
この特集で私が特に注目したのは、経常利益の上方修正率のランキングでした。
この上位からまた四季報やIRに目を通し、企業の業務内容、財務面やセグメント別業績を自分なりに分析し、買いかどうかの判断をしました。

この夏号では、6985:T1 ユーシンをピックアップし利益を得ることができました。

次の秋号でも勝っていきたいものです。
【2008/08/17 12:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もうすぐET2007
ずーっと放置していたこのビログですが、なんとか生きておりました…

んで、戻ってきたかと思えばあと少しで今年もEmbedded Technology展の季節ですね~

今年こそはETフェスタで企業の持ち寄ったおちゃけを飲みまくってやる~!と息巻いておりますw
本当ならCETECに行きたかったのですがちょっと都合が付かなかったので、近場のETは是非見学したいと思っていました。
今年は昨年も参加したということで勝手が分かっていますし、株主総会も2番乗りだったということで気合も十分であるのでわくわくしております ^ω^
でもかぶーを持っている企業は、昨年とあまり変わり映えしない…
大丈夫なんだろうか・・・(´ヘ`;)

まぁ酒はクマが飲みきってやる勢いなので首を洗って待ってろクマーーー!ヽ(`Д´)ノ
【2007/10/27 23:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム | 次ページ
