プロフィール

和井シティ元伍長

Author:和井シティ元伍長
ビロニスト仲良し倶楽部 会員番号89

株式投資を始めて2週間ほどで和井田製作所[6158.JQ]でジェットコースター酔いし、その後上方修正のニュースで飛びついたサンシティ[8910.T2(→現在T1)]でコンボに遭う・・・
そこから新興プランテック[6379.T2]で長いこと民間人でいたものの、ライブドアショックを機に大損を被ってしまった・・・
そんな弱小ビロニストの不定期更新ビログです (´・ω・`)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
わいしてぃ的優待狙いの銘柄
この8・9月で狙っている優待があります。
まず8263:T1 ダイエー。
これは既にこの2期連続権利をとっており、実家のほぼ斜め向かいに店舗があって、ものすごく重宝されます(苦笑)
還元率もフルに使った場合25%程になるので我が家では優待の優等生となっています。
7581:T1 サイゼリアは迷い中…
JQ銘柄の文教堂は財務面が怖くて見送りました。


9月では日本航空が気になります。
今回は記念優待もあるので2枚で権利を取りたいなぁと思っています。
業績も上向いているので、仕込み時ともいえなくもないのですが…
エントリー時期に悩みますね。
3月で取ったコロちゃんと分散(種が少ないもので…)もいいのかなぁ…?
【2008/08/17 12:55】 | 銘柄 | トラックバック(0) | コメント(0) |
5401、6665@NHK
7日、8日と東1の優良銘柄がNHK系の番組に取り上げられていました。
普段観ることのない放送局なのですが、なかなか良かったのでかじりついて観ました。

5401は新日本製鐵。ミタルの動向を中心に日鉄のトップの判断をドキュメンタリータッチで追っていました。
日鉄もすごいけど、ミタルのやり方は凄すぎて恐ろしくもある。
ミタルは規模・時価総額優先主義で完全にM&Aで世界を制圧していこうというスタンス。
対する日鉄は高い技術で顧客の高いニーズに応えていこうというスタンス。好況の自動車産業などに支えられ、業績は急回復しました。
あの『ハイテン』という鋼板は感嘆ものだったな。
スタンスの違いは、例えばそれぞれの持っている技術の表れである特許の数にも見えミタルが数十であるのに対し、日鉄はちょうど1000を足した数のように記憶している。
ヨーロッパにあった、日鉄の提携先であるアルセロールがミタルの買収に遭い、経営陣がミタルに入れ替えられたのはものすごくドライな感じがした。
もっともそれだけ強引じゃないとあそこまで会社を大きくできないだろうな。


6665はエルピーダメモリ。この番組では社長の人となりを中心に追う番組でなかなか好感が持てました。
人生の先駆者として勉強になる方だなぁ。


内容に満足する番組が放送されるわけなのですが、受信料のことはもっと巧く(PPVなど)できないものかな・・・?
【2007/05/10 08:05】 | 銘柄 | トラックバック(1) | コメント(0) |
わいしてぃの割安発掘隊[東テク、9960.JQ]
種があったら欲しい銘柄。私にとって真っ先に思い出されるのが、9960東テクです。

四季報をご覧になると分かると思うのですが、今期も増益基調ですが株価自体は昨年とあまり水準が変わっていません。
PERも9倍そこそこ、PBRは0.6倍。だからといって、ファンダメンタルズ面で危険というわけではないため、割安投資の王様、竹田和平氏も大株主に名を連ねています。

ここのネックと言えば、とにかく人気がない、流動性がない、現状の株価では買収リスクが常につきまとうなどがあると考えられます。
四季報でも、その点には常々言及しており、分割・増配などの提案は何季か続けて見られております。

それを期待してか、去年も決算に向け高値をつけているように見えます。

さて今年はどうなるか?
直近の売り上げは好調のようですし、ポジティブな材料狙いで決算まで持ってみるのも面白いのではないでしょうか。

ほんとに自分にも余力があればBuy&Holdしたい銘柄クマ…
【2007/02/11 02:17】 | 銘柄 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もうすぐ3Q
初めて携帯から更新してみますクマ

そろそろ命株の3Q決算の発表です。
ここはいつも通期を出さないので、今回もインパクトはそれ程無いのだろうか…(でもいい加減ポジサプが欲しくなっています(´・ω・`))
中間ではデジタル関連での伸びがかなりいまいちでちょっと心配…
期末にどかんと入ればいいんですが…
あとは伸びの著しいネットワーク部門が跳ねてくれるといいなぁ。
SD関連が寄与するのはもちっと先な気がします。
ソリッドステートドライブのPCソリューションが地味に売れてくれてたりするとうれしいクマ。
得意の投資部門の業績も気になるな~
とにかく、売り材料とはならない決算を祈ってますくま
【2007/01/24 12:36】 | 銘柄 | トラックバック(0) | コメント(0) |
昇格どうでしょう?
今月上旬にコスモレポートが出ていたのをすっかりスルー・・・orz
先日アップした内容を更新して3社で全て挙がった銘柄を書いておきます。

2780,3360,4820,4971,8939

これはあくまで昇格基準を満たしているという条件であって必ずしもこれらの企業が全て申請しているとは言えません。
あれ?4282が無いクマね・・・(汗

今回は該当企業が多くて、証券会社によっても考えが分かれているところですが、大胆に私なりにいくつか予想してみます。

今回の銘柄は・・・
3360,4282,4820,4971,6379,8939
あたりでどうでしょう??

これらが昇格銘柄に採用されたら勝手予想株価も書いちゃおうかすらw?

テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/08/17 21:34】 | 銘柄 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
