プロフィール

和井シティ元伍長

Author:和井シティ元伍長
ビロニスト仲良し倶楽部 会員番号89

株式投資を始めて2週間ほどで和井田製作所[6158.JQ]でジェットコースター酔いし、その後上方修正のニュースで飛びついたサンシティ[8910.T2(→現在T1)]でコンボに遭う・・・
そこから新興プランテック[6379.T2]で長いこと民間人でいたものの、ライブドアショックを機に大損を被ってしまった・・・
そんな弱小ビロニストの不定期更新ビログです (´・ω・`)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
はぁ・・・お守り銘柄欲しいクマ・・・6379に捧げるオマージュ
以前このビログで触れたことのある6379新興プランテックについて再度取り上げてみますクマ。

私は過去(2005年)、この銘柄について研究し、様々な観点から『買い』判断をし、数ヶ月保有しておりました。
2枚だけ持っていたのですがこういった銘柄は、お守りとして持っていたほうがいいのでは?という考えを強くしています。

私が長期的に保有していた買い玉は259円・・・
そして本日2007年1月29日の終値は1135円・・・(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
ちなみに全部売ったのは上昇途中の400円台でした (´・ω・`)

この銘柄は管理ポストにいる間100円台もあったんですがね・・・

以前私が保有していたころは、まだ業績は赤字だったころの名残で有利子負債も割りと多く、ちょっとリスキーな感じすらしたのですがw
もっともここが管理ポストにいたのは、他の会社を吸収する際、法的にいざこざがあったみたいで・・・
現在の不正会計の会社達とは入ってしまった理由がかなり違ったわけです。

また石油・化学プラントのメンテナンス業を主とする、この会社にとって、最近の石油関連会社の旺盛な設備投資意欲を背景として、業績がうなぎのぼりであるのは、もう買ったころには気づいていたのに・・・

こういう宝石をまたこの市場の中で掘り出してみたいものです・・・

ここまでのすごい銘柄は無くても業績面からまた一つ一つ地道に発掘していく道のりをこのブログでかけたらいいな、そんな風に思っていますクマ

ひとまず休憩くま
             ____
      ○_○  /__ o、 |、
     (´・(ェ)・)  .| ・ \ノ
     日  o)   | ・  |
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ジャー   ____
      ○_○  /__ o、 |、
     (´・(ェ)・)ノ .ii | ・ \ノ
     ( o     旦| ・  |
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             ____
      ○_○  /__ o、 |、   
     (´・(ェ)・)   .| ・ \ノ
     ( o旦~o   | ・  |
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ズズ…   ____
      ○_○  /__ o、 |、   
     (´・ ◎・)   .| ・ \ノ
     ( ゙ノ ヾ   | ・  |
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/01/29 20:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
動いてるカブー多々。しかし読みにくい・・・
昨日チャットで話していた内容と重なりますが書くクマ。(・(エ)・)

昨日は3Qがらみと嵌め込みについて話が進みましたが、6665エルピーダについてはごちょ殿の読みが当たったくまね。
3Qのエルピーダの数字はかなり良かったのですが、先行き見通しが芳しくない、という見方が強いようですね。
これはすでに起こっている液晶バブルと同じように、DRAMについても単価下落が見込まれているよう。
エルピーダは先般、ファイナンスをして設備投資に充てるとしていましたが、これは市場占有率を上げて、単価下落に立ち向かっていくということクマかな・・・?

嵌め込みといえば4313IXI・・・
あんなもの持ってた日にゃぁ泣くに泣けないクマ。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )
成長率ランキングでも上位につけていた同社、最近の四季報でもポジティブなコメントが載せられていました。
先週19日の金曜日、SHまで買い上げられましたが、その週末に悪夢のIR・・・
金曜の終値219000に対し、場中寄り付いた水曜の寄り値は2400円・・・

もうコメントのしようがありません・・・

もし自分の保有する銘柄にそんなことがあったらと思うと、気を引き締めて保有銘柄の吟味をしていかなければならないですね・・・
不正会計なんて絶対に御免クマ (´・ω・`)

嵌め込みがらみで3744に注目していたのですが、赤字幅拡大の決算予想が出た後も、またSHとは・・・
まったくわからないくま



それにしても9626日技開が動いてたくまか・・・
あの値動き、MMってやっぱりすごい市場クマね(;・∀・)

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/01/26 11:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もうすぐ3Q
初めて携帯から更新してみますクマ

そろそろ命株の3Q決算の発表です。
ここはいつも通期を出さないので、今回もインパクトはそれ程無いのだろうか…(でもいい加減ポジサプが欲しくなっています(´・ω・`))
中間ではデジタル関連での伸びがかなりいまいちでちょっと心配…
期末にどかんと入ればいいんですが…
あとは伸びの著しいネットワーク部門が跳ねてくれるといいなぁ。
SD関連が寄与するのはもちっと先な気がします。
ソリッドステートドライブのPCソリューションが地味に売れてくれてたりするとうれしいクマ。
得意の投資部門の業績も気になるな~
とにかく、売り材料とはならない決算を祈ってますくま
【2007/01/24 12:36】 | 銘柄 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近の休日・・・
今日は株と全く関係ないお話くま。

このところ休日が割りと充実してる気がする。
今日は、前から気になっていた整体に行ってみようと思って、重い腰を上げ、昼下がりから2番目に近い駅に向かった。

実はこの整体院は初めて行くのであるが、以前このそばでよく施術を受けていた腕の良い整体師の方と苗字が一致していて気になっていたのだ。
行ってみるとやはりその整体師の方で、私のことを覚えていてくれた。

まだ若いのに、自分の理想の整体院を望んで、ついに自分で開業してしまったとのこと。
至る所に彼のこだわりが垣間見え、技術だけではなく、空間・ホスピタリティの快適さにより更にリラックスして施術が受けられた。
以前の勤めていたところは、手首の骨にひびが入って辞めてしまったということから、いなくなって私も心配していたが、約2年ぶりの再会をし、やっと安心できた。

施術を受けながら、いろいろ話もしたが、何かその整体師の方とは内面的にも通じるところが感じられて、とても会話・距離感が心地よい。
それにしても、一大決意をし、立派な整体院を開業されたそのことに感服するが、私も、自分のことについて、今迷っているところがあるので、背中を一押ししてくれる存在となるかもしれません。

何はともあれ、少し心が豊かになりました。


先日は仕事帰りに中華街に寄って、親戚に遅めのお年賀を送ってきたり、食事をしたり、ボーっとしていたり。(中華街にいること自体、結構好きなんです)


んで、今日の締めはいつもの癒し系カフェバー(?)
(まぁわかってくれる人はわかってくださいw)
今やゆったりと一日を締めるとき、行きたいなぁという存在。
そりゃぁ、毎日生きていればヤなことが在ってから行くことがあるかもしれないし、実際にカブーがボロボロで行ってしまうこともある。
だけど、ここでは『粋』に楽しみたいな~と自然に心から思える。


もっと上手に休日を楽しみたいけど、ここ何日かの過ごし方を思い出してつれづれと書いてみました。
眠い頭なので何言いたいかわかんなくなっちゃった(;・∀・)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/01/23 01:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新興市場に完全復活ののろし・・・?
少し前まで打診モードの新興市場でしたが、昨日・今日はいたるところで打ち上げ花火が上がっていたようですね~

今日のJQを中心とする新興主要銘柄の強さは心強いクマ。
本当に楽天の保有株を買ってくれたら太っ腹クマね、TBSさん。
4813ACCESSも連騰、3429イチゴちゃんもついに大幅続伸でSH。
インデもテクマセも果ては2347までw

そしてそして、クマの命銘柄も底値圏から反発・連騰。ついに出ました
赤三兵!!ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ!!

教科書どおりのサインになってくれるとうれしいクマ・・・
信用買残も減少方向に大きく動いてくれたし、これからの展開、いやがおうにも期待しちゃいますクマ

クマにもやさしい相場になってくれますように☆

続きを読む

テーマ:株式雑感  - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/01/18 22:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
明けまし・・て?
なんとまぁ遅い新年初ビログくま・・・orz


さて、昨年の総括を少々・・・
昨年は新興の値がさ銘柄を買って数時間後、ライブドアに強制捜査という、われながら「俺って一級のビロニスト・・・(汗)」と自分のパワーに驚きを隠せなかったのもつかの間。
あれよあれよと言う間に一時期持ち株は70%OFF!!!

そう、損切りということを知らなかったのです (´・ω・`)

加えて、トレンドを無視し、自分の予想ターゲットプライスにこだわり、昨年は最悪のパフォーマンス(といっても2年目ですが)という結果になってしまいました。

しかし、これもいい経験。現物オンリーの取引のため、それ以上に無茶苦茶な取引をすることもなく、退場は免れました。

昨年の新興の下落では、辛いのは私だけじゃなく、本当に大勢の投資家たちが悩んだことでしょう。
しかしそれも相場。
本当に思い知らされました。

それまで買い方一辺倒の頭も、売り方の視点からも相場を見られるようになったと思います。(相変わらず信用口座は無いのですが)

また自らの考えにとらわれるだけではなく、トレンド・チャートの大事さも思い知りました。

これからも相場でやっていくには、広い視野を持って臨まなければなりませんね。
まぁ繰り返しになってしまいますが、そのためにもいい経験でした。


そんなこんなで今年も相場で生き延びたいと思います。
クマの皆様、今年もよろしくお願い致しますクマー
m(_ _)m

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/01/18 22:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
