プロフィール

和井シティ元伍長

Author:和井シティ元伍長
ビロニスト仲良し倶楽部 会員番号89

株式投資を始めて2週間ほどで和井田製作所[6158.JQ]でジェットコースター酔いし、その後上方修正のニュースで飛びついたサンシティ[8910.T2(→現在T1)]でコンボに遭う・・・
そこから新興プランテック[6379.T2]で長いこと民間人でいたものの、ライブドアショックを機に大損を被ってしまった・・・
そんな弱小ビロニストの不定期更新ビログです (´・ω・`)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
音楽についての雑記
新興壊滅につき、株式日記は休業くまー(爆

今日はちょっと趣向をかえて音楽のことを思い出すままに書いてみます

(下手くそな文章になったので興味の無い方は飛ばしてくださいw)

最近はかなり遠ざかっているのですが私は音楽がとても好きです。
といっても、普通の『好き』という加減ではなくかなりマニアックかもしれません(笑

もとはクラシックピアノから始めたのですが学生時代にジャズにすっかりはまってしまいました。
クラシックからポップス・ジャズと節操無く聴くので色々な交流があって楽しかったことを思い出しました。
クマが懇意にさせていただいている地元のピアノの先生の関係でJohn Kamitsuka氏の来日演奏会後、食事会をして帰国する際にクマのことがとても印象に残ったと話して下さっていたり、北海道の田舎の町のジャズフェスではAntonio Hart氏と話ができ何故か名前を聞かれたり(あそこのcom-dimi系のアプローチングがとってもカッコよかったですとか言ったからか?サインを貰うだけの人もほとんどいないのに屋台でポツンといたからついね・・・)、山形に免許の合宿で行った際には、地元でジャズ教室を開いてらっしゃるピアニストと遊んでもらおうとしたら、一緒に飲み屋さんに連れてかれてそこで連弾形式でいきなり一緒に演奏することがあったり(笑 
あ、偶然にも山形の人は当時のクマのバンドのベーシストが習っていた先生と懇意で、ほんとにこの世界は狭いですねーという話で盛り上がったり。上々颱風のドラムスのおじ様と部室で(ピアノとドラムスだけで)confirmationをテンポ400位で演奏したり(笑
(交流のなかでは強烈な人(違法系)もいて貴重な体験もできましたwwそんな人ともサシで飯を食いに行ったりしたなー)
こういう体験って、自分のバンドの演奏よりも鮮明に記憶してたりしますね^^


地方(北海道の田舎の町です)のジャズフェスでまた強烈な体験があるのですが、アンコールでミュージシャンが演奏した曲がAll Bluesだったときに6/8の三拍子系のノリであるはずのところを観客全員がおもいっきり4拍子系の裏で手拍子をするもんだからポリってしまい、観客としてとっても情けない想いをしたことがあったなー(クマだけ三拍子系でリズムをとってました(汗))
ちなみにその演奏者は小曽根真さんと野本晴美さんの即席デュオでした・・・


話は変わりますが最近のPCは音楽にもかなり有効なツールですね。
WMPでもかなり使えますねー。私の学生の頃はMDでいくつかの音列ごとに曲を区切って採譜したり、なかなか苦労した思い出があるのですが、今は音程を変えずに1/2速で再生したりを無料のソフトで簡単に出来たりするので今の人は恵まれてるなー
しかしそうやって苦労したものはなかなか忘れないもので、5年ぶりくらいにセッションでMoment's NoticeをやったときもLee Morganのソロを完コピしてたりしました。

今日はBGMにReturn of the Brecker Brothers/Brecker BrothersよりAbove and Belowをヘビロテにして書いてみましたーこれも採譜するとめんどいなー(汗
スポンサーサイト
【2006/04/21 19:00】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<割安銘柄の|д゚)観察・[6420・福島工業]の巻 | ホーム | 北海道の気になる銘柄・親子が逆転!?[2428・ウェルネットと2774・一高たかはし]の巻>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ycity.blog57.fc2.com/tb.php/16-9a04e404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
