プロフィール

和井シティ元伍長

Author:和井シティ元伍長
ビロニスト仲良し倶楽部 会員番号89

株式投資を始めて2週間ほどで和井田製作所[6158.JQ]でジェットコースター酔いし、その後上方修正のニュースで飛びついたサンシティ[8910.T2(→現在T1)]でコンボに遭う・・・
そこから新興プランテック[6379.T2]で長いこと民間人でいたものの、ライブドアショックを機に大損を被ってしまった・・・
そんな弱小ビロニストの不定期更新ビログです (´・ω・`)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
5401、6665@NHK
7日、8日と東1の優良銘柄がNHK系の番組に取り上げられていました。
普段観ることのない放送局なのですが、なかなか良かったのでかじりついて観ました。

5401は新日本製鐵。ミタルの動向を中心に日鉄のトップの判断をドキュメンタリータッチで追っていました。
日鉄もすごいけど、ミタルのやり方は凄すぎて恐ろしくもある。
ミタルは規模・時価総額優先主義で完全にM&Aで世界を制圧していこうというスタンス。
対する日鉄は高い技術で顧客の高いニーズに応えていこうというスタンス。好況の自動車産業などに支えられ、業績は急回復しました。
あの『ハイテン』という鋼板は感嘆ものだったな。
スタンスの違いは、例えばそれぞれの持っている技術の表れである特許の数にも見えミタルが数十であるのに対し、日鉄はちょうど1000を足した数のように記憶している。
ヨーロッパにあった、日鉄の提携先であるアルセロールがミタルの買収に遭い、経営陣がミタルに入れ替えられたのはものすごくドライな感じがした。
もっともそれだけ強引じゃないとあそこまで会社を大きくできないだろうな。


6665はエルピーダメモリ。この番組では社長の人となりを中心に追う番組でなかなか好感が持てました。
人生の先駆者として勉強になる方だなぁ。


内容に満足する番組が放送されるわけなのですが、受信料のことはもっと巧く(PPVなど)できないものかな・・・?
【2007/05/10 08:05】 | 銘柄 | トラックバック(1) | コメント(0) |
<<もうすぐET2007 | ホーム | 確定申告に行ったクマ~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ycity.blog57.fc2.com/tb.php/47-2a8bad53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
エルピーダメモリに関する情報
→ニュースRankingへ5401、6665@NHK ... 6665はエルピーダメモリ。この番組では社長の人となりを中心に追う番組でなかなか好感が持てました。 人生の先駆者として勉強になる方だなぁ。 内容に満足する番組が放送されるわけなのですが ...(続きを読む)9日(水)海外市況 気になる情報&関連情報収集ブログ【2007/05/10 08:16】
| ホーム |
